★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

 あびこ市民活動ステーション 

            メールマガジン  第6号

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★

---

このメールマガジンは、あびこ市民活動ステーションの登録団体、事業で知り合った方や名刺交換させていただいた方にお送りしています。

ステーションの主催事業、登録団体のイベント情報、市民活動団体に役立つ情報などを掲載して

毎月1号ずつお届けします。

今月は、以下の内容でお送りします。

******************************************************

  目   次


1.新年のご挨拶

2.市民活動ステーション 講座のご案内

3.団体登録更新の再度ご案内

4.平成30年度備品更新手続きについて

5.市民のチカラまつりアンケートへの協力お願い

6.登録団体イベント情報

7.団体情報を保管します

******************************************************

1.新年のご挨拶


   新年明けましておめでとうございます

 昨年4月から数えると、毎月千人以上の方に利用いただき、累積利用者は1万人を超えました。施設予約が入っていない日でも次々と人が立ち寄り、市民活動ステーションが皆様によく利用されていることを感じさせられる毎日です。

指定管理者が変わったからといって、利用者への対応や施設利用の方法がこれまでと変わることがないようにと心がけてまいりました。スタッフのほとんどは在任しましたので、皆様に馴染んでいただいた顔ぶれで窓口対応をさせていただけたかと思います。

 ステーションを利用する主な目的は、会議室や印刷機などの利用だと思いますが、私どもはそれに加え、市民活動をする人(や団体)の相談を受けたり、必要な情報を届けられる場でありたいと思います。また、団体の方々に協力しながら、市民活動を通じたまちの活性化に少しでも寄与したいと考えておりますので、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

               マネージャー 高橋 由紀

 

2.市民活動ステーション 講座のご案内


★1月23日(火) 13:00~16:45

NPOマネージメント講座「人が集まる!! 効果的なチラシづくりの極意」基礎編・応用編

基礎編13時~14時半   

応用編14時45分~16時45分

場所 けやきプラザ8階第1会議室 


講座に人が集まるようなチラシ作りのコツを、基礎と応用に分けてプロから学びます。すでにチラシを作成したことのある人でも、プロから基本的なことを学んだことがないなら、ぜひ基礎編からのご参加をお勧めします。

講師 高山ベンさん(ベンデザインオフィス代表。陽気で元気でカッコいいシニア)

定員 各15人

費用 1講座200円、両講座300円

 

★2月10日(土)14:00~18:00 

SKSカフェ・トーク:多世代で我孫子の子育てを考えよう


「いのちのはじまりー子育てが未来をつくる」(エステラ・ヘネル監督)試写会(チームあかこっこによる企画)とのコラボ 


所 我孫子市民プラザ ホール  参加費 500円

 

申・問 あびこ市民活動ステーションまで

 

.団体登録更新の再度ご案内

これまでは、一度ご登録いただけばその後に更新をお願いすることはありませんでしたが、活動を停止したり、代表者や連絡先が変わっている場合もあるようです。2~3年に一度くらいの頻度で登録更新の手続きをお願いしたく、現在ご登録いただいている代表者様に、更新のための書類をお送りしました。

備品を使用いただいている団体には、同時にメールボックス、ロッカー、私書箱の利用更新の申込書も同封しましたので、併せてよろしくお願い申し上げます。


手続き期間:平成30年1月15日~2月15日


4.平成30年度備品更新手続きについて


平成30年度の更新手続きを、お願い致します。

備品ロッカーは増設する予定ですので、新規の申し込みを受け付け致します。(応募多数の場合は抽選となります)

私書箱は利用料金を2400円から1200円に値下げしましたので、この機会にご利用をご検討ください。


申込方法

更新申込書に必要事項をご記入のうえ、受付窓口までご持参もしくはFAXか郵送ください。

利用料は4月1日~30日までに受付窓口へ納入をお願い致します。

申込期間:平成30年1月15日~2月15日



5.市民のチカラまつりアンケートへの協力お願い


 市民のチカラまつり2017にご参加いただいた団体に、年末にアンケート用紙をメール送付させていただきました。11月から時間がたってしまいましたが、ご意見・ご感想を参考にさせていただきたく、ご協力をお願いできれば幸いです。(1月末日までが期限です)

6.登録団体イベント情報 

◆後田公園でラジオ体操をしませんか!!◆

主催:後田公園ラジオ体操クラブ


平成25年夏から我孫子駅北口の後田公園で、毎朝6時30分より、NHK第一放送に合わせて10分間のラジオ体操を行っています。お住まいの地区にかかわらず、どなたでも参加いただけます。
夏休み中の小・中学年生は大歓迎で、出席カードと終わりには記念品を差し上げます。


日時:年中、朝6時半より(元旦・町内会バス旅行日を除く)

場所:我孫子後田公園(我孫子1丁目42、バス停前)

参加:自由で無料(服装・体操は自分流儀でどうぞ)

問合:電話「04-7185-1853」、メール「ttani2007@yahoo.co.jp」代表:谷辰夫


◆   「古文書はいかに歴史を語るか」◆

主催:我孫子市史研究センター 共催:我孫子市教育員会


歴史講演会-文献資料が持つ多面的な世界―今回の講演では、古文書の読み解き方によって解釈や事柄の展開が変わってくるという「古文書の多面的な世界」についても語っていただける。


日時:2月3日(土) 午後2時から4時まで(午後1時半開場)

場所:アビスタホール

定員:当日先着150名(予約不要)

入場料:一般500円(市史研会員、高校生以下無料)

問合:04-7149-6404 (岡本)

 

6.団体情報を保管します


フリースペースに登録団体ファイルを配架しています。ニュースレターやチラシなどを、閉じ込みませんか。市民活動を始めたいという方や、ステーションに来た方に、みなさんの活動を紹介するために活用させたいただきます。印刷された際など、ぜひご協力お願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回のメールマガジンは2月15日発行予定です。

 

配信を解除したい方は、以下のURLからお願いいたします。

---

 ●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~* ●

あびこ市民活動ステーション

 〒270-1151 我孫子市本町3-1-2 

                        けやきプラザ10階

 電話・ファックス 04-7165-4370

 メール abikosks@themis.ocn.ne.jp

  ●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~*●~* ●

---