まち活掲示板第2号(2020年10月)

 

 

2020年度の子育て世代支援事業「あびじょカフェ」

 あびこ市民活動ステーションでは、子育てや仕事との両立という課題を解決しつつ、地域活性化の主体となる人材を生み出すことを目的とし、子育て世代の支援に力を入れています。

 子育て世代の支援対象は、男女・子どもの有無に関係なく、働き盛り・子育て中の方としていますが、子どもの成長とともに地域との関わりが必要となってきます。

 また、地域の課題に気付きやすいのは女性たちということで、我孫子の子育て世代の女性たちが、気軽に集まり、学び合える場所として2020年4月より「あびじょカフェ」を企画・開催しています。

 

コロナ、休校、在宅勤務、、、「子育て世代の交流スペース」をオンラインでスタート。

 新型コロナウイルスの影響により、あびこ市民活動ステーションも臨時休館になりました。子育て世代支援をどうしていくべきかと悩みました。しかし、外に出れず、お子さんと家にいる状況でストレスを抱えているママたちの声も聞こえだし、少しでもつながれる場所を作りたいと、前年度のママ向け事業「Mamaのマイタイム」の流れを引き継ぎ、まずは「子育て世代の交流スペース」としてオンラインでのイベントをスタートさせました。その中で、オンラインでの会話ややり取りに運営者も参加者も慣れながら、「あびじょカフェ」のオンライン開催ができるようになりました。

 毎回のワークショップでは、誰かに教えられたり、強制されるのではなく、色んな方と対話をすることで、自分だけの気づきを見つけることを大事にし、また自分の話を安心してできるように、お互いに配慮できるようグランドルールを設け、安心安全な場所であることを大切に行ってきました。

 オンラインで自宅から参加できるため、参加された方からは、「子どもがいても気楽に参加できてよかった。」という感想を多くいただきました。また、この企画に参加したことで、
「何か自分にできることを始めたい」と仕事を始めた方もいらっしゃいました。

 

 

 

「あびじょカフェ」後期日程がスタートします。

 あびこ市民のチカラまつり2020が終了し、後期の「あびじょカフェ」がスタートします。後期は、参加している女性が自分のやりたいことを実現させるためや、暮らしを豊かにする学びをさらに深めていきます。

我孫子で学びたい女性をお待ちしております。

 

 

 

大型プリンターによる印刷代行をはじめました。

あびこ市民活動ステーションでは、大型プリンターを導入し、印刷の代行を承っております。
 ◎ サイズと値段は以下の通りです。
 ◎ 基本は予約制です。
 ◎ 出力したいデータをメールもしくは、USBでお持ちください。

 

 
 
 
お申込み・お問い合わせ    
あびこ市民活動ステーション
   
270-1147 千葉県我孫子市本町3-1-2 けやきプラザ10階
JR常磐線我孫子駅南口より徒歩1分程度。南口階段を降りてすぐ、けやきプラザの10階です。

電話 & FAX
ホームページ
Emailアドレス

 

04-7165-4370
https://abikosks.org/
abikosks@themis.ocn.ne.jp

 

なお、印刷イメージ版は、以下PDFファイルをご覧ください。

 

 

関連記事

お問い合わせ04-7165-4370開館時間 9:00~21:00
[休館日:毎月第2・4月曜日 祝日は開館]
※17:00以降は利用予約が入っている場合のみ開館
※17時以降のご予約は2日前の17:00迄

ページ上部へ戻る
PAGE TOP