CONTENTS 緊急事態宣言下の施設利用について
オンライン若者カフェ
子どものためのシェアブック
まち活BOOK 紹介
登録団体イベント情報

緊急事態宣言下の施設利用について

 緊急事態宣言が延長されたことに伴い、市民活動ステーションの閉館時間は3月7日(日)まで19時になります。この間の新規の夜間予約はできません。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


オンライン若者カフェ「家や学校じゃない!私たちの居場所はここ!!」

大学生がファシリテーターになって、高校生対象のしゃべり場を開催します。
自分のやりたいことが見つけにくいと感じている人、おもしろいことがないとなんとなくモヤモヤしている人、地域に自分達の居場所をつくりたい人、大学生と一緒に気楽におしゃべりしませんか。

日 時 3月28日(日) 14時~16時
場 所 自宅から zoom で参加
ファシリテーター 大学生
対 象 zoomで参加できる高校生(今年の卒業生も含む)
定 員 先着10人
参加費 無料

子どものためのシェアブック「あびじょプラスマイナス絵本」お手伝い募集

市民活動ステーションに寄贈された絵本に、コメントを付けるお手伝いです。絵本を読むのが好きなひと、文章を書くのがすきなひ 、ぜひお手伝いください。

①集合作業日
日 時 3月14日(日)10時~ 15時
②個別作業日
日 時 3月15日(月)21 日(日)の9時~17時までの都合のよい時間
場 所 市民活動ステーション
対 象 小学生~大学生 10 人
参加された方には、ボランティア活動証明書を発行します。
申込・お問い合わせ先
市民活動ステーション 電話 7165-4370 メール abikosks@themis.ocn.ne.jp

まち活BOOK紹介

HIKIPOSひきポス 第1号~第9号
ひきポス編集部

 15歳から 39 歳までの「広義のひきこもり」は、推計51万人いると言われる。この年齢層の人口の約16%に当たる という高い数字に驚く。
若者はなぜひきこもるのか? ひきこもりながらの 毎日をどんな気持ちで過ごしているのか? 当事者の本音を聞きたいと思っても、マスコミの報道からは伝わりづらい 。
そんなもどかしさを解消してくれる雑誌を見つけた。
『ひきポス』は、ひきこもりの当事者・経験者のリアルな声を発信する情報発信メディアとして、 2017年12月にWEB版が、2018年2月に冊子が刊行された。
この中に綴られた1文ずつが 「表現しきれない想いを、それでも表現しようと悩み抜いて紡がれた言葉」(編集者)である。 深い想いの淵から浮び上がる言葉は心に響き、傷ついた経験があるからこそ人へのやさしさに満ちていると感じさせる。
現在9号まで発行されているが、毎号のテーマも興味深く、第2号「こうして人とつながった 」、第3号 「ひきこもりと 恋愛・結婚 」、 第5号 「ひきこもりと幸福 」など、ともすれば一元的になりがちなひきこもりの解釈を多様化させる内容となっている。
ひきこもりは私達の身近な現象であることを理解したい方は、ぜひご一読 を。「広義のひきこもり」
他者との接触を避けた近所のコンビニなどへ外出できる場合を含む
*ここでご紹介した本は、市民活動ステーションで貸し出します。

登録団体イベント情報

一般社団法人あびこ自然エネルギー
東葛地域第1号市民発電所に関する説明会の開催

我孫子市湖北台にある「NPO法人木の子クラブ我孫子・ひの木」軽度な精神疾患の方々が通うディサービス施設で東葛地域第1号の市民発電所が4月に発電を開始いたします 。
現在、志金(寄付および無分配出資)を広く市民の皆様にお願いいたしております。下記によりこの事業についての説明会を開催します。多くの方々にご出席いただきたく、よろしくお願い申し上げます 。
■日 時 :令和3年3月6日(土) 10時より
■場 所 :アビスタ第2学習室
■定 員:20 名(入場無料)
■問合先 :TEL 090 9399 1431 (青木)

お気軽にご相談ください。

あびこ市民活動ステーションでは、市民活動に関するあらゆる相談を受け付けております。
「何かはじめたい」「どんな活動があるの?」「活動の運営の仕方は?」「活動資金はどうすればいいの?」
など、お気軽にステーションのコーディネータにご相談ください。

ロッカーをお使いになりたい方へ

あびこ市民活動ステーションでは、まちづくり活動をするための会議室やロッカーの貸し出しをしております。ロッカーは毎年 4 月に更新になります。お使いになりたい方はステーション受付まで。

施設利用のご案内

我孫子で活動を「みつける」「はじめる」お手伝いをしています。
■開設時間 9:00~21:00
17時以降は予約のみ開館。 17 時以降のご予約は 2 日前までにお願いいたします。
■休館日 毎月第 2 ・第4月曜日 祝日は開館
〒270-1151
千葉県我孫子市本町3-1-2 けやきプラザ 10 階/ TEL ・ FAX 04 7165 4370
https://abikosks.org
メール abikosks@themis.ocn.ne.jp
まち活掲示板
1 月号 発行日: 202 1年1月 1 日/発行元:あびこ市民活動ステーション 【 指定管理者:㈱東京ドームファシリティーズ 】

PDF版は、以下をご覧ください。

 

関連記事

お問い合わせ04-7165-4370開館時間 9:00~21:00
[休館日:毎月第2・4月曜日 祝日は開館]
※17:00以降は利用予約が入っている場合のみ開館
※17時以降のご予約は2日前の17:00迄

ページ上部へ戻る
PAGE TOP